主婦の探しもの

主婦目線で毎日の楽しみを探しアップ。ネタ帳のようなサイト

 本サイトはプロモーションが含まれています

mac で勝手に漢字に変換されるのがうっとおしかったのが解決。

macbook pro で EL capitan を使っているんですが、入力すると勝手に漢字変換されるのがうっとおしくて仕方なかったんですが、その解決方法はすごく簡単でした。

 

MacBook Proの EL Capitanから追加された文字入力の画期的な機能

「ライブ変換」というそう。

画期的なのかもしれないですが、私にとっては余計なお世話が多く、普通にひらがなで打ちたいのに勝手に毎回漢字変換されてしまうわ、1部分を消したら変わらなくていい変換が元に戻るわで困っていました。

(私が使いこなせないだけなんですけど…)

 

「ライブ変換」をオフにする方法は2つ。

簡単。どちらも数秒で終わります。

 

 

  1. 上のメニューバーの文字入力のアイコンをクリック「ライブ変換」のチェックを外す。
  2. 環境設定/キーボード/入力ソースと進み、「ライブ変換」のチェックを外す。

 

 

あ〜。こんなに簡単に解決できたなんて。もっと早くオフにすればよかった。

新しい機能だからって、これに慣れなきゃいけないことはないんですよね。自分のやりやすい方でいいんですよね。これでスッキリ〜!

 

ちなみに時々「ど忘れ」ってもんをするんですが、英語版のキーボードに見た目のみで選んだため入力で迷うことが多くちょっと失敗したかなと思っています。

 

今日は¥(←えんまーく)をど、ど、ド忘れ。

何と何のキーで出るんだ〜〜???

 

Option + Y

 

でした。

 

iPhone7,Windows7,iPad2に会社のimacにと、ごちゃまぜで使っているうちにふだん頭で考えずに指で覚えている操作が一瞬真っ白に。

そうなると何かにメモしていない限り思い出せない。

今はネット検索でほとんどの答えがでるのでありがた〜〜い。

 

今回お世話になったサイトは↓こちらです。

inforati 様ありがとうございます。

Macの記号や特殊記号のキーボードショートカットを素晴らしくまとめてくれています。むちゃ助かります!