主婦の探しもの

主婦目線で毎日の楽しみを探しアップ。ネタ帳のようなサイト

マヌカハニーってどこで買う?

マヌカハニーはのどにいいと聞いたので買いたいけど、気をつけないとニセモノが多いらしいんです。

 

f:id:rinngon05:20180401214207j:plain

 

中国産の安価な「はちみつの大瓶」が、はちみつとは程遠い商品と知ってからは、近所のスーパーで買えなくなりました。(全部が全部そうだとは言えませんが…)

 

そりゃそうですよね。

ミツバチが一生かけてとれる量はスプーン一杯ですもん。

あんな大きな瓶に並々と入って1000円もしないなんておかしいです。

 

で、いまさらですがマヌカハニーは普通のはちみつはどう違うのかというと

ある地域特有にしか生育していない植物(マヌカという)の花の蜜からミツバチが作るはちみつなのです。

そのマヌカという植物にしかもっていない殺菌、抗菌成分のはいった蜜から(ミツバチの働きを介して)マヌカハニーができるんですね。

 

さらにさらに貴重ですし、しっかりした信用のおけるところで買いたい。

 はちみつ関連の商品はどこで買ったらいいのか悩みますね。

 

マヌカハニーを買うポイントは

  • ポリシーを持ってはちみつを作っているところ
  • 出どころ、産地をしっかり提示して証明している

それにつきます。

やはり、サイトに産地の様子や、工程などが写真とともにしっかり載せているところを信じるしかありませんね。

 

最後におすすめの店舗と商品を紹介しています。興味のある人はずずっずっと下へ進んでくださいませ♪

 

そもそもマヌカハニーて何に効くの?

 

下記のサイトでわかりやすく説明されていますので参考までに抜粋。

 

マヌカの花の蜜にある特殊な成分(ジヒドロキシアセトン)がみつばちの働きによって変化し、「メチルグリオキサール」という強力な抗菌、抗炎作用を生みます。

この成分が最大のマヌカハニーの効果であって、「医療用はちみつ(メディカルハニー)」と呼ばれる理由です。

 

 

ageaid.info

 

いままではちみつってのどにいい甘いもの程度にしか思っていなかったけど、

本物のはちみつは大昔から医療に使われていたなんてびっくり!

 

ますます欲しくなってきました。

 

マヌカハニーにはUMF+5、+25などの成分のランクがあってもちろん数が大きい方が効能が高くなるんですが、私のように初マヌカハニーだとUMF+5から試してみるのがいいそうです。

 

いいサイトをみつけました ↓

 

エグモントハニー社 UMF5+ 250g - マヌカハニーの通販専門店 BeeMe

 

値段も安すぎず、高すぎず。量からいってなかなかいい線いっています。

UMFの一番軽いのから初めてみるかな。。。

 

 f:id:rinngon05:20180401203250p:plain

 

初回限定キャンペーンで 2500円

 

ちなみに、UMFって何??

 

マヌカハニーは何と言っても殺菌力。その効果を示す指標として消毒液のフェノール溶液と比べて数値化したのがUMFです。

Unique Manuka Factorの略。

直訳すると「マヌカハニー独特の要素」という意味になります。

 

発見された初期の頃に設けられた基準なので誤差も大きく、わかりづらいのですが、

ニュージーランド政府の肝いり検査機関で厳格に検査され、合格したものでないと表記できないものなので、安心ですし、マヌカハニーの抗菌、殺菌成分の濃度を比較するために判断材料として必要です。

 

 

MGOっていうのもあるけど?

 

UMFよりあとに、もっと正確な数値であらわそうというのがMGOです。

 

マヌカハニー1kgに対して何mgメチルグリオキサールが含まれているかを示しています。日本国内において”MGO”は株式会社TCNが商標登録しているのでマヌカハニーに表示できるのは日本国内で”MGO”を表記できるのは株式会社TCNのみです

参照:株式会社TCNより

 

 

とあるように、研究が進んで殺菌成分がメチルグリオキサールであるということがはっきりしたため、ざっくりとした濃度ではなく、その成分が何mg入っているかをはっきりしようじゃないかと出てきたのがMGOってことですね。

 

でも大人の事情(商標登録の関係)でそれを表記できるのは日本国内では株式会社TCNだけということです。

 

なるほど〜〜ですね。

 

ちなみにその株式会社TCNの商品はこれ。

 

 

マヌカハニー 楽天最高レベル39+ 【活性強度20+・25+以上】【MGO(R)1100+】500g 【マヌカハニー日本人が現地生産。TCN】

 

 なんと!!お値段 39,960円。お値段もストロングです!!

すごく効きそうですが…。

 

 

一度チャレンジあれ〜〜。