主婦の探しもの

主婦目線で毎日の楽しみを探しアップ。ネタ帳のようなサイト

 本サイトはプロモーションが含まれています

今さら?今こそ?アップルウォッチ買ってみたら… 

コロナ自粛のストレスか、近くのショッピングセンターが開くなり、何か買いたくて仕方がなかった。で、白羽の矢が刺さったのが、以前から興味津々だった「アップルウォッチ」。

第3世代のアップルウォッチなら手に届く値段(19800円税別)ということで、衝動的に買ってみた。今売出し中なのは第5世代。第4世代はもう在庫なしと言われたので第3世代に。

なぜ今さらアップルウォッチかというと、通っている美容室の人がアップルウォッチを持っていて、結構安くて、新しい世代のものと機能的には遜色なく、第3世代でも十分。という情報を得たから。

 

で、アップルウォッチで何ができるの?ということですが、

特に座り仕事が多い人、在宅ワークなどで生活リズムがくずれやすいという人はいい相棒になりますよ。

私が買ってよかったという点

  • 1時間ごとにスタンドの時間を知らせ、達成するとバッジをくれる(画像のバッジ)
  • 1日の消費カロリー目標を知らせて、運動の機会を促す
  • アラームが手元で設定しやすい
  • タイマーがワンプッシュ(3分・5分・10分などカスタマイズ設定)
  • 定期的に深呼吸を促される(マインドフルネス)
  • 1時間ごとに知らせる(鳥声・アラート・なしにも設定可)
  • LINEやメール、メルカリの新着を知らせてくれる
  • カメラのリモートボタンになる
  • そのまま電話として会話

数え上げればキリがないですが、買って1ヶ月も立たないうちでも私が使っているのは上記の通り。特に私はPCの前で根を詰めてする仕事が多く、座りすぎに気をつけたいと日頃から思っていたので1時間毎の「ぴ〜よ」や、スタンドの時間のお知らせは、ちょうどぴったりでした。

しかも「ん?」なんか聞こえたような…というような絶妙な音量と振動で知らせてくれる「ぴ〜よ」という鳥の声は癒やされます。

 

こういうものがないと朝から夕方までパソコンの前でかじりついてしまう私にはとってもありがたい。LINEなどの見逃しもなくなったし、メルカリで狙っているものの新着もすぐチェックできるしなかなかいい買い物したと思っています。

そして何より時計を身につけることで、「今何時だろ?」と思ったときにすぐに腕をみて確認。今までバッグからiPhoneを取り出していちいち時間を確認していたのは結構面倒だったのでこれも満足。

なんか自分の健康のお守りのような、運動不足を知らせてくれる、時間の経過も意識できるというかなり今こそ必要なものかも?

ただ、やはり第5世代のアップルウォッチの半額くらいということ、2世代も前のウォッチなのでバッテリーの持ちは良くないようで、節電(?)のために普段は文字盤は消えています。見るときに腕をくっと傾けるとパッとつくという感じ。

(健康状態、心拍数なども測れるらしいのですがまだ使いこなしていません)

長時間じっとしていたら立つ、1日のカロリー目標に達するように運動する、階段上がるなどすればきれいな色のバッジがご褒美でくれる。(画像。実物に送られるわけではないです)

まるでたまごっちを育てるように、バッジ欲しさと、褒めてもらえる(達成しましたゴール)ために、なんとか動く努力をするようになったのって買った価値ありです。(来月あたりのカードの支払いがこわいですが…)

私が買ったのは、文字盤が一番気に入ったのでナイキモデル。(文字盤は何種類かを着せ替えられる)

 

 

アップルウォッチ(ナイキモデル第3世代)

↑アップルウォッチ(ナイキモデル第3世代)

 

 

 

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

 ↑これは通常モデル