主婦の探しもの

主婦目線で毎日の楽しみを探しアップ。ネタ帳のようなサイト

 本サイトはプロモーションが含まれています

【農作業、ガーデニング用】防水ゴム手袋、寒い日の作業に絶対おすすめ!

手が草汁で茶色くなって落とせない〜〜。

冬の寒い時期、水の冷たさがつらい、などなど困ったことありませんか?

私のが実際に、農作業、ガーデニング等で爪の間に土が染み込んだり、草汁で指が茶色く染まってしまって困ったため、何とか手を守る手袋はないものかと調べまくってたどり着いた防水の作業用手袋です。同じ様に困った人のお役に立てればうれしいです。

まずは一気にご紹介♪

f:id:rinngon05:20211117183442j:plain

防水ゴム作業手袋

全部「防水」は必須で探しています。

 

1番め(右端)

ショーワグローブ 【透湿防水】No283ジャージテムレス Sサイズ 1双

ショーワグローブ 【透湿防水】No283ジャージテムレス Sサイズ 1双

ショーワグローブ ジャージテムレス 実際の使用感

●ジャージ部分が多少の締まりになるためガバガバにならないので袖口から土などが入り込みにくいのでグッド。

●ジャージ部分はきつすぎもなく、適度なフィット感。

●手首のあたり(濃い青色)が少し余裕があって脱ぎ着しやすい。

●カバー力ばっちり。全然手が汚れない。

●防水力があるから中は、じめっとするのかと思いきや、手袋の中は全く湿る感じがない。これが「透湿防水」か〜。

 

f:id:rinngon05:20211117185255p:plainショーワグローブ 【透湿防水】No283ジャージテムレス Sサイズ 1双

 

 

2番め(真ん中)

東和コーポレーション 《圧倒的柔らかさ》 ニュートワロン Mサイズ No.155

東和コーポレーション 《圧倒的柔らかさ》 ニュートワロン Mサイズ No.155

 

 

f:id:rinngon05:20211117190336j:plain



トーワコーポレーション ニュートワロン 感想

●ゴム手袋のごわごわしたイメージを一掃する着用感。柔らかい!

●手首あたりから袖口にかけては広めのため脱ぎ着しやすい。

●今の時期(冬)は長袖なので広めの袖口は気にならないし、手首部分の長さも中くらいの長めなので特に土などは入らない。(夏の半袖時はどうかな?)

この手袋の着用感はぜひ体験して欲しい。ゴム手袋でこんなに心地よい着用感のあるのは初めてでした。感激ものですよ!!

 

3番め(左端)

ウィード DEVOLG 作業用手袋 防水 特殊すべり止め 天然ゴム LLサイズ DE-318 (1双入り)

 

ウィード DEVOLG 作業用手袋 防水 特殊すべり止め 天然ゴム LLサイズ DE-318 (1双入り)

 

f:id:rinngon05:20211117190323j:plain

 

ウィード Devolg 作業用手袋 感想

●私の手ではSサイズが良かったんですが、Mサイズしか見つけられなかったため、少しサイズは大きめになってしまい、ごそごそしています。ただ、若干、他商品より指太めな気がします。

●手首のゴム部分の幅が広く軍手とゴム手袋のいいとこ取りのような着け心地♪

 

3つともクチコミでの評判が良く、価格も500円前後のものを選んでいます。着け心地は2番めの「東和コーポレーションのニュートワロン」が圧倒的に良かったです。

小さいわき芽取りや狭い場所の草取りなどの細かい作業をするには1番めの「ショーワグローブのジャージテムレス」かな??と思います。

 

はじめは野良作業を甘く見ていて、ワークマンの99円手袋をしていました。そもそも防水ではないので、染み込んで手の汚れが大変なことになっていました。

野良作業は面白いけど、その後の手の汚れにはがっかり。特に草の汁はそれはそれは強烈で手についた草汁はどんなに洗っても3日以上染みついたままになります。普段の買い物に手を出すのが恥ずかしいくらい茶色い指先。

石鹸で洗おうとしても余計に黒くなるばかり。実は草汁はアルカリ性のため、石鹸や台所洗剤などでは落ちません。酢で洗うのがいいそうです。

汚れを落とせない…。

ならば、防ぐしかない!!

●条件は防水の作業手袋であること

細かい作業ある程度できること

で探した作業用ゴム手袋です。

ぜひ、履き比べて自分のお気に入りの手袋で

楽しい作業時間にして欲しいです♪